東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

【愛知県・安城市】巨大なタコやクジラの滑り台が楽しい公園「安城市総合運動公園」で遊んできました!

愛知県安城市にあるスポーツ施設が集まった総合運動公園。
そこにはタコやクジラ、海賊船といったちびっ子が楽しめる遊具があって、なんだか面白そう!ということで遊びに行ってきました。
他にもローラー滑り台やザイルクライミング、芝生広場もあって、いろいろ楽しく遊べる公園です。

 

あわせて読もう!

巨大タコの滑り台がシンボル「安城市総合運動公園」

やってきました!安城市総合運動公園。
陸上競技場に野球場、テニスコート、多目的グラウンドなど安城市のスポーツ施設が集まった広大な場所の中に、ドーンと構える巨大タコとクジラの滑り台は子供たちの好奇心をくすぐります!


広大な園内には、大きく分けて3つの公園があるということ。
西側には、子供たちで賑わう巨大タコの滑り台がある通称「タコ公園」とローラー滑り台がある「トリムの森」。東側の「とんがり広場」には、ザイルクライミングやターザンロープといったちょっとした体を動かせるアステチック遊具があります。

 

タコ公園

第一駐車場すぐ側にある「タコ公園」は、いつも多くの家族連れや子供たちで賑わっています。

巨大タコの滑り台

鉢巻を巻いたタコの顔が可愛い滑り台。
足の部分がすべり台になっていて、どの足からも登ったり滑ったりできる。

 

ただし滑り台の傾斜が急なので小さい子供はちょっと危ないかもしれません。
大きい子供たちは急な傾斜を楽しんでいるようです。

 

クジラの滑り台

巨大クジラの滑り台。タコの滑り台と並んで子供たちに大人気。
見ているだけでワクワクする遊具です。

 

クジラの口が滑り台になっていて、すーっと滑ると楽しい!

 

胴体部分はゴム製の波型遊具。坂を駆け上がって体を動かそう。
階段を登ると、公園を一望できる展望台になっています。

 

尾には小さなトンネルもあって、ぐるっとくぐるだけでもなんだか楽しいぞ!

 

海賊船の複合遊具

公園の入口近くにある海賊船をモチーフにした複合遊具。
これがなかなかカッコ良くて子供は大興奮!!

 

斜めになった甲板を登ったり、網の吊り橋を渡ったりアスレチックのような遊具です。

 

船首には望遠鏡が備え付けれれています。

 

だけど、望遠鏡の可動域が狭いため、覗いても木と空しか見えないのは残念。

 

子供たちは海賊気分で最高です!

 

他にも、ブランコや砂場もあります!

海賊ブランコ。タコやクジラ、海賊船といった雰囲気にマッチしていて、物語の中の世界に入り込んだような錯覚に浸ることも。

 

ちょっとした砂場もあったりします。

 

児童センター

児童センターでは、遊戯室で遊んだり、児童図書室で読書が出来ます。
また、未就園児親子のお話し会や遊び会、0歳児親子の催しなど毎週開催されているので、暑い日や寒い日、お天気が悪い日は行事に参加すれば楽しく過ごせそうですね。

 

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんは、児童センターで遊ぶ方が楽しいかもしれません。

 

トリムの森

園内を奥に向かってテクテク歩いていくと、「トリムの森」と呼ばれる小さな公園が見えてきます。

 

機関車遊具

そこには鉄道好きの子供には嬉しい機関車の遊具があります。
大人気の運転席、運転手気分でごっこ遊びもノリノリになること間違いなし!

 

ローラー滑り台

奥には、みんな大好きローラー滑り台も!

 

放っておけば、時間を忘れて何度も何度も滑っちゃうぐらい楽しそう。

 

子供の好奇心をくすぐる公園

対象年齢 幼児~小学校高学年
満足度 ★★☆☆☆
オススメ タコ滑り台、クジラ滑り台、海賊船複合遊具、ローラー滑り台、ザイルクライミング
広さ 規模は広いが、遊具のある公園は狭い
料金 無料
中部児童センター
  • 開館時間:午前9時~午後5時
  • 休館日:月曜日(祝日・休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)
  • 行事予定はこちら
駐車場 無料(約1,000台) オムツ交換台
住所 愛知県安城市新田町池田上1
Google マップ
交通アクセス

  1. 伊勢湾岸自動車道「豊田南」インターより約15分
  2. 電車
    電車:名鉄西尾線「北安城」駅より徒歩15分

タコやクジラ、海賊船の遊具が子供たちの好奇心をくすぐって、普段の公園では味わえないワクワクがあって結構楽しめます。今回は「タコ公園」と「トリムの森」で遊びましたが、園内東側のアステチック遊具がある「とんがり広場」も楽しそうです。また芝生広場もあって、ボール遊びの他に、お天気がいい日はシートを広げてお弁当を食べたくなります。
今度また遊びに来たいですね。