東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

子連れでも楽しめた!おかげ横丁散策と伊勢神宮参拝に行ってきました

伊勢神宮内宮へ続く参道にある「おかげ横丁」。
いつかは行ってみたかった伊勢神宮参拝ついでに、グルメ、カルチャー、ファッションなど多種多様なお店が集まる「おかげ横丁」を小さな子供と一緒にゆるりと散策してきました!
風情な街並みに心癒されるも良し、美味しい物を食べ歩くのも良し、ただ歩いているだけでもとても楽しい。横丁入口にどっしり構える招き猫に導かれるかの如く、常にたくさんの人で賑わっていて、とにかく凄かったです。
ということで、そんな模様を写真中心にお送りします。 

 

あわせて読もう!

おかげ横丁を散策

江戸末期から明治初期に流行した「おかげ参り」にちなんで、当時の建築物を再現したお店が並ぶおかげ横丁。小さなお店が建ち並ぶ風情ある参道には、伊勢名物「赤福餅」の老舗の味から「伊勢うどん」や「手こね寿司」といった伊勢の郷土料理まで、旨いを堪能できる食べ歩きが充実!
その他にも、名産品のショッピングや伊勢の風土、歴史も体感できるスポットとして伊勢神宮の参拝客に人気の横丁なのです。

 

見て楽しむ!おかげ横丁・おはらい町通り

やって来ました、おかげ横丁・おはらい町通り。まずは内宮参拝前に散策です。
横丁入口には大きな招き猫がお出迎え。
ちなみに赤ちゃん連れだと、通路が狭いおかげ横丁はベビーカーは不便なので、抱っこヒモの方が便利です。

 

古き良き趣を残した街並みは魅力的。
いつの間にか風情ある建築物に惹かれていく・・・。


昔ながらの街並みを眺めながら歩いているだけでも楽しめます。

 

ついつい手に取りたくなるお土産もたくさん。

 

飴細工のお店も発見!
間近で作っているところを見られるのは嬉しいですね。

 

せっかくなので、好きなキャラをオーダーして目の前で作ってもらいました。
他にも、射的や紙芝居、昔ながらの玩具など小さな子供でも楽しめるお店はたくさんあります。

 

食べ歩いて楽しむ!おかげ横丁・おはらい町通り

なんといってもおかげ横丁といえば、美味しい食べ物屋さんでしょう。

伊勢うどん『ふくすけ』

おかげ横丁に行ったら、まず食べたいのが「ふくすけ」の伊勢うどんです。
天然利尻昆布でとった出汁を使った自家製ダレがおいしいお店。カレー伊勢うどん、月見伊勢うどん、とろろ伊勢うどん、松阪肉うどんなどメニューも充実しています。

 

コシのない極太麺が美味しい「伊勢うどん」。
さっぱりした汁に浸かっているうどんではなく、甘辛い濃厚なタレを絡めて味わううどんです。柔らかくてモッチリした食感は、意外とハマるかもしれません。

 

モチモチしているものの柔らか麺なので、赤ちゃんでも美味しく食べることができます。

 

和牛の老舗『豚捨』 

伊勢肉の老舗「豚捨(ぶたすて)」のコロッケとミンチカツを買って食べ歩き!
おかげ横丁の食べ歩きには欠かせないお店です。揚げたてのコロッケはサクサクでたまりません。ミンチカツは好みではないけれど、コロッケはマジ美味い!
また店内では、牛鍋、すき焼き、牛丼などの食事も楽しむことができます。

 

てこね寿し『すし久』

おはらい町通りにある、てこね寿しの老舗「すし久」。
明治2年の遷宮時に出た宇治橋の古材を一部使用して建てられた建物は伊勢の貴重な文化資産だそうです。また店内の窓から広がる清流五十鈴川は、春は桜、秋は紅葉と四季を感じながら食事を楽しむことができます。



すし久おすすめの手桶に入ったてこね寿しはボリューム満点!
お米にこだわり、秘伝の醤油に漬けた鰹の切り身は美味しい。あっという間に完食です。
あと店内はゆったり広々とした座敷もあって、赤ちゃんを寝かせておくこともできるので、子供と一緒にゆったりとランチを過ごすには最適なお店です。

 

伊勢神宮の内宮を参拝

存分におかげ横丁とおはらい町通りを楽しんだ後は、いよいよ内宮へ。
鳥居をくぐり五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると、長い砂利が続く神苑を歩いていきます。

 

神苑を抜けて神宮の森に入る前に、手水舎で心身を清めます。

 

手水では手や口を洗い、身も心も清めてお参りへ。

  1. 右手で柄杓を持ってたっぷりと水をくみ、左手を清めます。
  2. 柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。
  3. 再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。
    ※柄杓は直接口につけないでください。
  4. 改めて左手を清めます。
  5. 残った水で柄杓の柄を洗い清め、元に戻します。

 

鳥居をひとつ、またひとつとくぐると、背筋がピンと伸びる感じがしてなんだか心地よいです。
しばらく境内を歩くと正宮に到着。日々の感謝を心を込めてお参りです。

 

神聖な雰囲気の巨大な木々が静謐な空気で包み込み、清らかな気持ちに満たされます。

 

優雅に鯉が泳ぐ池の周りには紅葉が色づき、心が癒されるような景色も観賞。

 

美味しいがいっぱいのおかげ横丁!心癒される伊勢神宮参拝

約60分のお伊勢参り。清らかな空気に心癒され、何度も訪れたくなります。
また、たくさんのお店が軒を連ねるおかげ横丁は、まだまだすべてのお店を回り切れていません。今度伊勢神宮参拝に来た際には、新たなお気に入りのお店を探してみたくなりますね。

史上初! おかげ横丁公式ガイドブック 『 伊勢神宮とおかげ横丁 』

史上初! おかげ横丁公式ガイドブック 『 伊勢神宮とおかげ横丁 』