東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

栄オアシス21「とうふ料理 鈴の屋」母体に嬉しい滋養あるランチはココ!【名古屋・東区】

f:id:houki-boshi:20171207171428j:image

子供が生後6ヶ月の頃、会社の人たちと10人くらいでお昼にみんなでオアシス21へ行きました。ここぞとばかりに並ぶ豆料理たち、そして田楽!当時、母乳をあげていたので、滋養のある和食が体中に沁み渡る心地がしました。

 

行ったのは『とうふ料理 鈴の屋』

f:id:houki-boshi:20171207172203j:image

オアシス21は中央に広場があって、周囲をぐるっとかこむようにお店が並んでいます。私たちが行ったのは、『とうふ料理 鈴の屋』さん。言うまでもなく、とうふ料理のお店です。オアシス21のお手洗いがすぐ横にあったような気がします。

 

掘りごたつの席を予約

f:id:houki-boshi:20171207172250j:image

一緒に行った方が席を予約してくださっていて、お座敷の方に座りました。他にもテーブル席があります。お座敷はすべて掘りごたつです。当時、うちの子供は生後6ヶ月くらい寝返りと寝返り返りをするのでずっと寝かせることはできませんでしが、ずり這いはしなかったので、少し寝かせておくことが出来ました。

f:id:houki-boshi:20171207172655j:image

 お店は全席、禁煙です。子連れの場合、ここも大事なポイントですね!全体的に明るくて気持ちのいい印象です。

 

菜めし・味噌汁おかわり自由

ランチメニューはこちらです。

f:id:houki-boshi:20171208101524j:image

田楽に小皿がついてくるのと、菜めし、味噌汁が基本的にセットになっています。私は彩り田楽御膳を注文。ちょっと話をしていたら順番に食事が運ばれてきました。ちなみに、お子様向けのセットもあるようです。こちらは白米ですね。

f:id:houki-boshi:20171208101542j:image

これが彩り田楽御膳!

f:id:houki-boshi:20171207172750j:image

どうですか、味噌に豆腐にいろんな豆に、、、豆パワーたっぷりご飯です!

  • とうふ、うずら卵、こんにゃく里芋、たけのこの田楽
  • もろみ
  • 野沢菜の漬物
  • 冷奴
  • 青菜
  • 豆の煮もの2種
  • 菜めし
  • お味噌汁
  • 甘酒(スプーンのついたやつ) 

f:id:houki-boshi:20171207171428j:image

これこれ!田楽が美味しいのです!1種類ずつ、串から外していただきます。 

f:id:houki-boshi:20171207172833j:image

菜めし!白米も好きですが、このひと手間が嬉しいですね。ご飯は基本的に菜めしなので、白米のみ取り分けてお子さんに・・・という方は、事前に予約してお店に相談されるといいのかもしれません。

 

料理がくるまで、きたあとも、順番にうちの子を抱っこリレー。お陰でゆっくりご飯が食べられました。

 

番外編?たまにお米がもらえます 

f:id:houki-boshi:20171208101229j:image

この記事を書いているのは、子連れで行ったときからだいぶ後なんですが。鈴の屋さんでは、たまにこんなチラシを配っています。年末だけかな?先日行ったときに貰っていたので、12月に入って再び行ってきました。

f:id:houki-boshi:20171208101253j:image

お米もらってきました!2合分です。コシヒカリより小さめ?後日、美味しくいただく予定です。

 

今回行ったお店の基本情報

栄で食事する場所に困ったら、候補のひとつにいかがでしょうか。

住所 愛知県名古屋市東区東桜一丁目10番24号 オアシス21
Google マップ
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜営業
無休(正月除く)※施設の定休日に準ずる
席数 48席
WEB http://www.g-food.co.jp/suzunoya/