東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

オシャレな電車グッズいっぱい!東京のトレニアートへ。

f:id:houki-boshi:20171204230936j:plain

トレイン×アートがテーマの鉄道グッズショップトレニアートへ行ってきました!ガチの鉄道ファン向けではなく、電車好きな子供向けグッズが並んでいるので、お子さんが電車好きならば東京へ行った際にぜひのぞいてみて欲しいです。

 

あわせて読もう!

トレニアートって何?どこにあるの?

f:id:houki-boshi:20171205125121j:image

JR東日本商事が経営している電車グッズのショップで、「トレイン」「アート」を足して「トレニアート」というショップ名です。「東京」「電車グッズ」で検索したらヒットしました。

 

ショップは、

・アトレ秋葉原1 2階

・東京ステーションギャラリー内2階

・JR東日本東京駅構内地下1階改札内

にあります。東京駅には2ヶ所あるわけです。

 

駅構内のグランスタ店へ

f:id:houki-boshi:20171205084139j:image

私が行ったのは、JR東日本東京駅構内地下1階改札内の店舗。グランスタ店です!新幹線に乗って東京に到着し、JR山手線に乗り換えようかな~というところから丸の内側まで歩いたので、グランスタ(地下街)へ降りてから割と歩きました。

ちょっと寄り道ヒトツブカンロ

f:id:houki-boshi:20171205084207j:image

グランスタは誘惑がいっぱいですね…ヒトツブカンロのお店を見つけて、思わず寄り道しました。グミッツェルのパリパリ食感を試食で楽しみ、再び進みます。

トレニアート グランスタ店に到着!

f:id:houki-boshi:20171205084113j:image

トレニアート発見!丸の内側の改札から本当にすぐ近くでした。まっすぐ進むと改札に出てしまう…あれ?と最初は通り過ぎ、途中で横にまがったらありました。なんだ、そんなに広いお店じゃないのね~と侮るなかれ!なかなかオシャレな電車グッズが並んでいます。

f:id:houki-boshi:20171205084321j:image

メーカー各社の電車グッズが並んでおり、新幹線とかJR東日本の電車とかの洋服がありました。うちの子は新幹線がいくつかわかる程度なので、山手線とかまだ早いかも、と思ってやめましたが。なかなかオシャレなデザインでした。

f:id:houki-boshi:20171205084354j:image

スイカペンギングッズもいっぱい。東京ですからね。可愛い。

f:id:houki-boshi:20171204084741j:image

私の心が揺れたのは、このパスケース。親は毎日使うし、子供も喜びそうだし…買おうかな〜と手を伸ばしましたが、交通ICカードを入れて使おうものなら絶対に持ちたいと言われて落とされる…!(すでに経験あり。)なので今回はやめておきました。地元の車両デザインのものがあったら買っていたかもしれません。

 

2歳児のために買ってきたもの

 トレニアート、グランスタ店はそれほど広くありませんが、グッズも小さいものが並んでいたので結構悩みまくって買いました。とはいえ厳選とはいえない数かもしれません。汗 買ってきたのはこちらです。

f:id:houki-boshi:20171204172121j:image

ドクターイエローのスリッパ(18センチまで)。2000円くらいでした。のぞみ、はやぶさ、こまち、かがやき版もありました。のぞみと迷って、ここはやっぱり不動の人気を誇るドクターイエローを選択。はい、続きまして~、

 f:id:houki-boshi:20171204230502j:image

ボールペンです。こちらは500円弱。先頭車両あたりがキャップになっていて、外して書くタイプです。やや細身で長いので、子供にひとりで使わせるにはちょっと危ないかも。日々の連絡帳書きに大人が使う予定です。このボールペンも、スリッパ同様のラインナップだったように記憶しています。そしてこちらも、やや大人用。

f:id:houki-boshi:20171204230936j:image

マスキングテープ!新幹線の顔が並んでいるテープは、トイトレ用に購入。トイレで用が足せたら1つずつ貼る予定です。はやぶさのテープは、お絵かき帳のページが破れたら貼る用。1つ350円くらいだったかな?

 

2歳を過ぎたあたりから、それまで何でも食べていたのが急に食べムラが強くなり、気分次第では朝ご飯をほとんど食べないことも出てきたので、対策グッズを買いました!

 f:id:houki-boshi:20171204231302j:image

スープカップ!メラミン食器です。レンジ不可だけど割れにくいし軽いし、使いやすい。同じデザインでプレートやお茶碗もありました。そしてこちらも・・・

f:id:houki-boshi:20171204172014j:image

スプーンとフォーク!この商品は新幹線改札内のギフトキヨスクにもありました。でもそちらは種類が少なかったかな。ラインナップは、やはりスリッパ同様です。

 

子供はスプーンとフォーク、器が嬉しかったようです。お茶碗とかお皿も買えばよかった!また東京へ行ったらのぞいてみようと思います!

 

購入したアイテム

キッズスリッパ 923形ドクターイエロー 【18cm】 電車グッズ
 
tableware train 電車の スプーン 923形 ドクターイエロー TS-03

tableware train 電車の スプーン 923形 ドクターイエロー TS-03

 
鉄ペン E5系 電車グッズ

鉄ペン E5系 電車グッズ