東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

親子で楽しむムフフな暮らし方を発掘!

秋支度、ハロウィン支度!子供と一緒にLEGOでオーナメントを作りましょう!

街はオレンジと紫のカラーで彩られ、すっかりハロウィン一色になりましたね。
もうハロウィン支度は整いましたか。玄関やお部屋もハロウィン仕様に飾り付けしたりして、一足早くハロウィンの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

 

子供と一緒に手作りしよう!

買ってきたオーナメントを飾るのもいいですが、子供と一緒に手作りオーナメントを作るのも楽しいですよね!
ただ手作りオーナメントとひとことで言っても、ペーパークラフトや折り紙など種類は様々。ちょっとしたアイデアで身近なものがオーナメントに早変わり!
今回は子供の大好きなLEGOを使ったオーナメント作りのアイデアをご紹介します。

 

(1)ブロックパーツを揃えてパンプキンを作ろう

ハロウィンといえばパンプキン!
さっそくオレンジや緑、黒のブロックを使ってパンプキンを作ってみましょう。


ちなみに、同色ブロックのパーツを揃えるならトイザらス限定の「レゴ クラシック アイデアパーツ 1600」がオススメです。通常のアイデアパーツセットよりもブロックのピース数が多く、スロープや目玉パーツといった特殊パーツも大量に入っているので、これさえ買っておけば間違いないです。

レゴ クラシック アイデアパーツ 1600

レゴ クラシック アイデアパーツ 1600

 
レゴ クラシック 10697 アイデアパーツ<XXL>

レゴ クラシック 10697 アイデアパーツ<XXL>

 

 

頭に思い描くパンプキンをかたちにすれば、見ているだけでも楽しいオーナメントに出来上がります。

 

完成!

あら!?可愛いパンプキンが出来ました。我が家の5歳児が作ったパンプキンです。
こうやって出来上がりを見るのも楽しいですよね。

 

(2)シーズナルキットでお手軽に作ろう

手作りしたいけど、ブロックパーツを揃えられない!という方にオススメなのがシーズナルキットです。
レゴストア「クリックブリック」で販売されているシーズナルキットを買えば、お手軽にパンプキンやオバケといったオーナメントが作れます。

LEGO 40020 Halloween Set (レゴ ハロウィン セット)

LEGO 40020 Halloween Set (レゴ ハロウィン セット)

 

 

組み立て説明書を見ながら順番に組み立てるだけで出来上がるので、小さなお子様でも簡単に楽しめます。自分なりにカスタマイズするのもアリですね。

 

(3)親子で協力して作ろう

親子で協力してオーナメントを作るもの楽しいですね。
大きいオーナメントを作るなら担当を分けてのもいいでしょう。協力して作るから完成したときの喜びもひとしおです。

 

作ったパンプキンを並べてみると、なかなか可愛いもんですね!

 

(4)ハロウィンの世界観を演出しよう

モンスター系のミニフィグやロゴタイプを組み合わせるだけで、ハロウィンっぽい雰囲気が演出できます。

 

子供と一緒に、あーだこーだ言いながら配置するのも楽しいですね。

 

全体をモノトーンで統一して、オレンジや紫のアクセントカラーを加えれば、さらにハロウィンっぽさが増すでしょう。

 

LEGOオーナメントでハロウィンを満喫!

作るのも楽しい、飾るのも楽しい、LEGOで作るオーナメント。
子供だけでなく大人も夢中に、遊びながら作れるところがいいですね。
ぜひ、お子さんと楽しみながら作ってみて、ハロウィンを満喫してみてください。

レゴ クラシック アイデアパーツ 1600

レゴ クラシック アイデアパーツ 1600